蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

週末復刻とメンテナンスに関するあれこれ(2021.06.29)

 こんばんは。今回から週末復刻の記事を含めて0時更新にすることにしました。まあ、別に雑記の時間を受け継ぐ必要ないしね……

 

週末復刻

 今回は三湖に交わる仮初の絆ということで、アイリーン・ドナン城のイベントですね。古河城と隣接してるの全然覚えてなかった。

 開始時点のクリア状況はと言えば、

f:id:sho34141991:20210628003249j:plain

 また君(絶弐残し)か壊れるなぁ……

 いかに古河城のイベントに力を入れていたのかが分かりますね。前後両方絶弐に手すら付けてないのに、あれだけクリア済みって……

 ただ、凸の方はしっかりと終わってました。まあ絶壱だけでもそれは出来ますからね。

f:id:sho34141991:20210628003400j:plain

f:id:sho34141991:20210628003405j:plain

 と、いう訳で、今回もプレイログを振り返っていきます。

 

【序】海外・その他の城娘のみでクリア/☆5以下で全戦功

f:id:sho34141991:20210628003529j:plain

f:id:sho34141991:20210628003533j:plain

f:id:sho34141991:20210628003537j:plain

www.youtube.com

 まあ序はね。うん。

 本当は弓が欲しいなぁと思ったんですけど、海外の弓って高レアに寄ってるんですよね。

 流石にダノター城引っ張ってくるのもどうかと思ったので、代わりにこのイベントで手に入るアイリーン・ドナン城を投入しておきました。それである必要はないと思うけど。

 

【急】☆5以下の城娘のみでクリア

f:id:sho34141991:20210628003722j:plain

f:id:sho34141991:20210628003725j:plain

f:id:sho34141991:20210628003730j:plain

www.youtube.com

 肝となるのはやっぱり鹿児島城でしょうか。ここになにかしらの城娘を配置しておかないと、後々進軍されて厄介な感じになりそう。

 後は島原城の位置に弓を置いておかないと蔵が被弾する気がします。多分ですけど。

 

【結】6体以下の城娘でクリア/☆5以下で全戦功

f:id:sho34141991:20210628003924j:plain

f:id:sho34141991:20210628003927j:plain

f:id:sho34141991:20210628003931j:plain

 

www.youtube.com

 古河城は趣味で入れただけなので、無くても何とかなるんじゃないかなぁと思います。試してないので不明。

 代わりに入れる遠隔は多分なんでもいいけど、法術あたりだと防御無視出来ていいと思う。

 

【絶壱】難しいを淡々とプレイ/小峯城・[正月]小田原城と行く週末復刻

f:id:sho34141991:20210628004052j:plain

f:id:sho34141991:20210628004055j:plain

f:id:sho34141991:20210628004053j:plain

www.youtube.com

 雑魚敵が厳しい側と、原城が回ってくる側が逆なのが楽ですね。それが一緒だと小峯城の最大化を控えるプレイングが要求されて面倒なんですよ……

 この組み合わせも今度こそ今回まで……のはず。

 

【絶弐】難しいを淡々とプレイ/小峯城・[正月]小田原城と行く週末復刻

f:id:sho34141991:20210628004318j:plain

f:id:sho34141991:20210628004321j:plain

f:id:sho34141991:20210628004325j:plain

www.youtube.com

 この縛りプレイ難易度は、最後に出てくる城娘たちと蔵の位置関係がほぼ全てと言っていいんですよね。

 今回は比較的簡単。初期の配置位置から蔵が遠目で、そこからすぐ近くに、小峯城からはぎりぎり届かないマスがあるので、そこにトークンを置いてしまえばタゲ逸らしが簡単に出来るんですよ。

 これが近い位置にあると普通に蔵を壊されるんで難しくなるんですよね。前回なんかはまあ地獄だった。

 

 とまあ、こんな感じで今週もしっかりとクリアをしました。

f:id:sho34141991:20210628004547j:plain

f:id:sho34141991:20210628004550j:plain

 週末復刻は絶壱絶弐の試行錯誤回数を合せた出撃回数が週末任務を超えないのが目標だったりします。今週は達成できた。

 

メンテナンスに関するあれこれ

 

  ペテルゴフ宮殿かー!

 

 自分の中では本命対抗の次に穴として想定してた感じの子が来ましたね……絵師とか、水に関する事とか考えると最右翼だったなぁ……くっそ、これは当てられたなぁ……

 後気になるワードがあって、クイズのネタバレになってしまうんですけど、花火ですって。あれ、花火ってどっかで聞いたような……?

f:id:sho34141991:20210628223551j:plain

あ゛っ゛!゛

f:id:sho34141991:20210628223640j:plain

アッーー!!

 

 次回、「千狐珠、ふっとぶ」。デュエルスタンバイ!

 

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。