蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

アップデートに関するあれこれ(2021.07.13)

 

  こんばんは。長かった夏イベント今週で最後ですね……なんだかあっという間だった気がします。ほんとに。

 今週は個人的に引きたかった[夏]白帝城のピックアップ週ということもあって、割と楽しみにしていたんですよね。

 それではゆっくりと見ていきましょう。

 

炎天賑わす祭囃子、後半開始

 

 先週絶壱に大分苦戦したイベント後半戦が追加されましたね。

f:id:sho34141991:20210714015702j:plain

f:id:sho34141991:20210714015706j:plain

f:id:sho34141991:20210714015709j:plain

 君たちも随分饒舌になったねぇ……後半2つはなんかこう、汎用性が高そうですね。思わず撮ってしまったよ。

 で、肝心の絶弐。正直なところ全く苦戦しなかったんですよね……

f:id:sho34141991:20210714015844j:plain

f:id:sho34141991:20210714015845j:plain

f:id:sho34141991:20210714015846j:plain

www.youtube.com

 もちろん、最近どばっと改築をして、山城の戦力が大分安定したというのはありますけど、こんなにあっけないとは思わなかった。絶対絶壱と難易度が逆だと思う。

 特にラピュータバベルの塔が大暴れしますねぇ……隠密に、広範囲の継続ダメージは怖い。

 チャフティツェ城がいるあたりまで鯨がくるらしいんですけど、「へー」ってなりましたよね、知ったとき。

 出どころで斬殺するスタイル怖すぎる。バベルの塔なんか後半ほぼ画面外に向かって砲撃してましたよ。

 と、いう訳で無事に今年の夏イベント今年のうちにクリアすることが出来ました。戦力もだけど、立ち回りも良くなっている気がする。気のせいかな。気のせいか。

f:id:sho34141991:20210714023646j:plain

 

ぱっかーんしやがれ!復刻開催

 それからこれは大きいですね。去年の夏イベントですね。ええ。

 割と難しいという話を聞いていましたし、自分も途中で投げたのはよく覚えていて、結構心残りになってたんですけど、じゃあ、どこで止まっていたかと言えば……

f:id:sho34141991:20210714020359j:plain

 衝撃の結末

 

 結構早い段階で投げたのは覚えてたんですけど、結すら埋まってないのは流石に想定外……っていうか良くそれで絶壱出来ましたね……そっちが凄い。

 そんなわけで、ここ1年くらいでも屈指の難易度を持つ季節イベントだと思うんですけど、今回無事に絶弐まで埋めることが出来ました。

f:id:sho34141991:20210714020532j:plain

f:id:sho34141991:20210714020536j:plain

f:id:sho34141991:20210714020540j:plain

www.youtube.com

 折角助っ人で出ているので[夏]安平城有効活用しながらの攻略。

 これ、どうなんでしょうね。自分の場合はもう小峯城が頭一つ抜けて強化されているので、それを右側に置いておくことでほぼほぼ封殺してもらってるんですけど、それが無かったらもうちょっと面倒なマップなんでしょうか。

 後は最後の方に来る[夏]柳川城[夏]久留米城の対処にノビシャドを使おうと思って臼杵城を入れて置いたら間に合わなかったんですよね。ううん……この計画性の無さ。

 

[夏]白帝城チャレンジ

  1週目からずーっと夏の竹パックを購入するつもりではいたんですけど、それをずっと温存していたのは、実にこの時のためだったりします。

 そう、[夏]白帝城性能も良くて、見た目も好みの季節限定は正直千狐珠覚悟だと思っていて、実際に上の攻略で使っている通り、入手はしたんですよ。そりゃまあ結果だけはね。そうなりますよ。

 ただ、やっぱり、普通の招城から出てくれた非常にありがたい。ということで満を持して竹パックを購入し、2回目☆7が出現。これは勝ったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sho34141991:20210714021135j:plain

 

 あれぇ……?

 

 ちなみに、竹パック購入時に回線の問題で、招城シーンは見られてないんですけど、[夏]エゲル城しっかりと手に入れたんですよ。やったね。

f:id:sho34141991:20210714021318j:plain

 と、まあそんなわけで、無事に招城からは引き当てられず、初の千狐珠使用となりました。

f:id:sho34141991:20210714021436j:plain

f:id:sho34141991:20210714021440j:plain

 遂に頼ってしまった……千狐珠に……

 

 取った理由は上記の通り、見た目とか、夏限定とか、そのあたりもあるんですけど、それ以外にも性能っていう部分もあるんですよね。

f:id:sho34141991:20210714021629j:plain

 既に改築を済ませて、この後育成もしたんですけど、まあ強い。何がいいってトークンのノクバが大きくなってるのが良いですよ。

 これ、単体だとそんなに火力も出ないし、後退も地味なんですけど、気は使わないわ、CTは20秒だわで、かなりポンポンおけるんですよ。正直。

 場合によっては1通路に2つ置かれた状態を維持するのも難しくなくって、そこに鉄砲あたりでアシストを加えてやると、足の遅い敵はほぼほぼ進行不可能になるんですよね。実際結でヘラジカくんがノクバハメの餌食になってたし。

 まあ、あんなにきれいにはまるのはそうそうないとは思いますけど、鉄砲とか法術の範囲にポン置きするだけ大分ダメージとノクバが見込めるんじゃないかなぁって思ってます。高難易度でどうかですけどね。

 それ以前に特技が強いって?もっともだ。CT短縮が目を引きますけど、射程が最大で35伸びれば相当届く範囲も変わってきますよね。

 山城、定期的にマップの半分くらいを一人で捌きがち。

 後はね、この水着ですよ。

f:id:sho34141991:20210714022055j:plain

 羽織るものを持ってくる前にそのドスケベな水着を何とかするのが先だと思う。

 

 あ、ちなみに、上記の竹パックで手に入れた六星の招城符は取り合えず塩漬けにすることにしました。欲しいのが多すぎる。 

f:id:sho34141991:20210714022221j:plain

 

[正月]小峯城、ついに来る

 

\( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!!

 

 失礼しました。興奮しすぎて普段は使わないような顔文字文字の大きさを使ってしまいました。

 

 来ましたね、[正月]小峯城。

 ついにですよ。どれだけ待ったことか。一緒にピックアップされるのは[正月]姫路城で、これも実は欲しかったところなので、楽しみですね。

 多分週末復刻招城を引いて、駄目だったら千狐珠が吹っ飛ぶと思います。千狐、分かってるな?(脅迫)

 

闇のロリコン、襲来

 上記の週末復刻招城と共に、実施されるのがこのイベント。

f:id:sho34141991:20210714022842j:plain

 来ましたね……闇のロリコンが……

 割と持っていない殿ですら存在は認知していることがあるという知名度の人ですけど、イベント面白かった記憶があります。

 基本的に城娘被害者で、それを助けるために戦う的な流れが多いんですけど、このイベントって確か「新宮城とかいうロリコンにみんなが振り回されただけ」みたいな感じだったと思うんですよ。それが凄く好き。

 楽しみです。古河城のイベントとは全く別ベクトルで好きなシナリオの一つですね。

f:id:sho34141991:20210714023201p:plain

 大変、城娘が出しちゃいけない声を出してる。

 

すぐそこにある地獄、実装

f:id:sho34141991:20210714022559j:plain

??「地獄でしょうね」

f:id:sho34141991:20210714022747j:plain

 言及されてからかなりの時間が経ちましたが、地獄の常設化が漸く来るみたいですね。この感じだと来週あたりからでしょうか。楽しみです。

 生放送で出た子このタイミングでの実装でしょうか。復刻と一緒に新規を開催するとは思い難いので、恐らくは5ステップの架空城かなぁって気がするんですけど、どうでしょうか。

f:id:sho34141991:20210714022748j:plain

 近日開店みたいなカジュアルな表記すき

 

ヒルさん、鞭になる

f:id:sho34141991:20210714023437j:plain

 これは鞭なのか……?

 でもイベントだと、これを使って兜を追いかけまわしてるんですよね。エゲル城。

f:id:sho34141991:20210714023517j:plain

f:id:sho34141991:20210714023521j:plain

  桃形くん、定期的にお遊びで襲撃されがち。

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。