蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

週末復刻・横切る破滅と黒兎とメンテナンスに関するあれこれ(2021.07.19)

 こんばんは。今日も恒例の週末復刻(とその他のもろもろ)について振り返っていきましょうかね。まあメンテナンスに関することは振り返りというか予測なんかも入ってくるんですけどね。

 それでは、まったりと行ってみましょう。

 

 

1.週末復刻・横切る破滅と黒兎

 以前に書いた通り、今週はかの有名な闇のロリコンが初登場したイベント。最初はもうちょっと色で識別されてたはずなんですけどね。何がいけなかったんでしょうか。言動ですかね。うん。

 で、その週末復刻なのですが、開始時点のクリア状況がこんな感じ。

f:id:sho34141991:20210719203652j:plain

 これマジ?

 

 いや、ええ……?だって、古河城のイベントからそれなりに経ってますよ。もう一か月くらい。

 なのに未だに絶弐がクリアされた状態で回ってこないんですけど。どういうことなの……どれだけあのイベントだけはシナリオを見たかったのかが分かりますね……

 ただまあ以前とは違って絶壱は終わっているので、新宮城佐賀城なんかはしっかりと終わってました。

f:id:sho34141991:20210719203850j:plain

f:id:sho34141991:20210719203854j:plain

 新宮城、実はレベルで並べるとスクロールしなくても出てくるくらいなんですよね。別に攻略で凄く必須になるとかそういうわけでもないので、これは単純に自分の趣味です。結構好きなんですよこの人。

 で、これと一緒に復刻されたものがあります。それがこちら。

f:id:sho34141991:20210719204006j:plain

お ま た せ

 

 満を持して登場の[正月]小峯城ですよ。こんなことになるなら正月に取っておけば良かったとは思うんですけど、それをしていたら多分[正月]小田原城は手に入っていないのでまあ、良しとしたい。

 ユカリ珠補充もかねて、取り合えずは20連ほど回してみました。

f:id:sho34141991:20210719204130j:plain

f:id:sho34141991:20210719204132j:plain

f:id:sho34141991:20210719204140j:plain

 うん、まあそんなにうまくこないのは分かってましたよ。ええ。結局期間中に大吉は一回も引かなかったですしね。

 まあ、それでも[正月]天童城が来たのはよかったですね。せっかく季節限定の復刻を引いているわけですから、すり抜けは悲しい。

 ただ、肝心の[正月]小峯城は手に入らなかったので、さくっと千狐珠で交換してきました。

f:id:sho34141991:20210719204311j:plain

f:id:sho34141991:20210719204321j:plain

f:id:sho34141991:20210719204325j:plain

 この組み合わせを見ると、正月の楽しかった時期を思い出しますね……懐かしい。城プロの正月って楽しいんですよね毎年。

 で、まあ、当然ながら「育成用のアイテム」ばっちりと揃えておいたので、さくっと育成しておきました。

f:id:sho34141991:20210719204435j:plain

f:id:sho34141991:20210719204439j:plain

 別にもう2凸しても良かったんですけど、実利が伴わなすぎるので今回はここまで。もうちょっと各所に余裕が出来てきたらノーマルともどもマックスまで上げたいですね。

 それから贈り物会話も見てきましたよ。ええ。この子、思ったよりもアイドルに興味津々ですね……

f:id:sho34141991:20210719204541j:plain

 何が可愛いって、この挨拶とか曲とかを自分で考えてるのが可愛い。

 

 そんなわけで無事に[正月]小峯城戦力として加えたわけですが、これで今度こそ、「小峯城だけ」でクリアする週末復刻が出来るようになった、というわけです。

 まあ[正月]の小田原城と小峯城って組み合わせでも面白そうですけどね。取り合えずは統一感は出せるように。

 と、いう訳で今週もさくっと週末任務分の振り返り。後半2つはただの[正月]小峯城初陣ですけどね。

 

【序】近畿の城娘のみでクリア/☆5以下で全戦功

f:id:sho34141991:20210719204852j:plain

f:id:sho34141991:20210719204857j:plain

f:id:sho34141991:20210719204901j:plain

www.youtube.com

 先日からこっそりと育成している35レベルの低レアが役に立ちましたね……これでクリアできるのは多分良くて急までですかねぇ……

 このくらいのレベルで、しかも巨大化なしとなると、ダメージ計略は貴重ですね。大分楽になりました。

 

【急】☆5以下の城娘のみでクリア/全戦功

f:id:sho34141991:20210719205018j:plain

f:id:sho34141991:20210719205022j:plain

f:id:sho34141991:20210719205026j:plain

www.youtube.com

 正直、起用するのも反則な気はするのですけど、百地丹波後半に配置することでバランスをとった……つもり。持ってるのもケラウノスだから質が悪い。

 それ以外は概ね使われやすそうな☆5以下と、好みの融合。

 ☆5以下だと加えられないですけど、いつかここに前田金沢城とか、☆7になった金沢城のなにかが欲しいですね。絢爛、待ってます。

 

【結】6体以下の城娘のみでクリア/☆5以下で全戦功

f:id:sho34141991:20210719205321j:plain

f:id:sho34141991:20210719205322j:plain

f:id:sho34141991:20210719205323j:plain

www.youtube.com

 こちらもほぼメンツは変わらず。シナリオ的にはここから味方に加わる新宮城を出撃させていますが、更に反則なメンツが加わってしまった感がありますね。

 全然関係ないんですけど、このマップの黒兎って何かバフとかあるんでしょうかね。特段明記されてないので、放置してるんですけど、いいのかなぁ……

 

【絶壱】難しいを淡々とプレイ/小峯城と行く週末復刻

f:id:sho34141991:20210719205658j:plain

f:id:sho34141991:20210719205701j:plain

f:id:sho34141991:20210719205704j:plain

www.youtube.com

 [正月]小峯城、初陣。

 とはいえある程度性能は確認していたのでスムーズに。初期配置のメタグロスくんが気になるので、そっちを処理させてから再配置して、右側の盤面を制圧してもらいました。

 武器モチーフ武器の独楽。回して遊ぶこともできる独楽が飛んでいくのがシュールで好き。

 

【絶弐】難しいを淡々とプレイ/小峯城と行く週末復刻

f:id:sho34141991:20210719205910j:plain

f:id:sho34141991:20210719205914j:plain

f:id:sho34141991:20210719205917j:plain

www.youtube.com

 こっちはサムネイルを[正月]小峯城に。

 基本的にこの2人でクリアする週末復刻最大の問題点は「手数の少なさ」で、極端な話、敵のうち漏らしが出るんですよね。

 それと合わせて蔵が壊されがち(小峯城が隠密になるため真っ先に蔵が壊される)という問題もあるのですが、その2つが綺麗に解決されるんですよね。

 [正月]小田原城も強いには強いんですけど、どっちかというと大物を処理するのに向いてるんですよ。

 だから本来なら絶壱とか絶弐だとそっちの方がいいはずなんですけど、レベルが極端に高い上に、計略で防御を半分無視するので、こっちの方が楽なんですよね。微量ながらノクバするのも大きそう。

 これ、他の地形でも行けるかもしれませんね。平は江戸城ファミリーでやるのが面白いからいいとして、山城は試してみようかな……今のところいい編成が思いついてないし。

 

 と、まあこんな感じで今週もさくっと週末任務終わらせてきました。

f:id:sho34141991:20210719210305j:plain

 委任開放あっさり。手持ち自体はそこまで変わってないと思うから、単純によくわかってなかったんだと思う。

f:id:sho34141991:20210719210338j:plain

 それからこっそりとシナリオ動画にまとめてみました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 終始面白過ぎる。

 

メンテナンス予告

 

 肝試し開催(と思われる時期)までは後3週間あるので、どういう形で来るのかはちょっと気になっていたんですけど、取り合えず新規の招城はあるみたいですね。

 この子、ちょっと調べると分かるのですがアンジェ城ですね。名前の表記揺れもなさそうなのは、もう既に存在が言及されているから。

f:id:sho34141991:20210719210721j:plain

f:id:sho34141991:20210719210726j:plain

 ロワール姉妹が追加されるのは実に4年ぶりらしいですね。そんななのね……

 どういう形で来るのかはまだ分かりませんが単独ピックアップ形式かな?エルツ城とかと同じ感じ。

 で、常設地獄と、天下統一の新マップに加えて金銀蔵とか。そんな感じでしょうか。暫く5ステップ招城をやっていないのでそっちの可能性もありますけど……分かりませんね……生放送で告知された地獄っぽい子がどこに来るかも不明。

 個人的にはあれがつぎの5ステップ架空城扱いなんじゃないかと思ってるんですよね。ただ、そんなモチーフになる子がいるのかって話ではありますけどね。

 ちなみに5ステップなら回すつもりでいます。霊珠にも余裕がありますしね。 

 

おまけ

f:id:sho34141991:20210719211409j:plain

f:id:sho34141991:20210719211411j:plain

f:id:sho34141991:20210719211412j:plain

 欲望に正直すぎる。

 

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。