蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

2021年[夏]城娘を予想してみた

 こんばんは。今日は明日の昼から夕方くらいには[夏]城娘に関するお告げがあるだろうということで、その予想をしていこうかなと思っております。まあ雑記みたいなもんです。うん。

 

 

レアリティ構成はどうなる?

 まず考えなきゃいけないのがここですよね。ちなみに去年の夏はどうなっていたかというとこんなラインナップ。

 

☆7[夏]紫禁城(招城儀式)
☆7[夏]安平城(サマーセット2020)
☆6[夏]久留米城(招城儀式)
☆6[夏]立花山城(招城儀式)
☆6[夏]首里城(ログインボーナス)
☆5[夏]柳川城(招城儀式)
☆5[夏]延岡城(招城儀式)
☆5[夏]甘崎城(緊急出兵)

 

??「地獄でしょうね」

 

 おかしい。何かがおかしい。

 大量追加とかいうバナーになってたこともあって割と語り草になっている去年の夏なんですけど、流石に今年はこうならないんじゃないかと思うんですよ。流石に。

 季節限定も毎年方針が一貫しているわけではなくって、昔はあった☆5の限定最近はない(上記の夏が最後かな?)ですし、最近は絢爛や学園などの限定も増えてきたので、夏でそこまで力を入れないんじゃないかなぁと思うんです。

 ってなわけで私的な構成予想はこんな感じ。

☆7 招城儀式
☆7 サマーセット2021
☆6 招城儀式
☆6 招城儀式
☆6 ログインボーナス
☆5 緊急出兵

  ここから変わるとしたら☆6か☆7が招城に加わる感じでしょうか。

 

[夏]城娘を予測してみた

 上記の構成を踏まえて、自分が立てた予想がこちら。

☆7 [夏]コンシェルジュリー(招城儀式)
☆7 [夏]ノイシュバンシュタイン城(サマーセット2021)
☆6 [夏]忍城(招城儀式)
☆6 [夏]高崎城(招城儀式)
☆6 [夏]徳川大阪城(ログインボーナス)
☆5 [夏]前橋城(緊急出兵)

 まあ予想というより希望みたいなのも混じってますが、それは良いとしましょう。

 ひとつひとつ見ていくと、まずはコンシェルジュリー。これは人気もあるし、登場からも時間が経ってるしで、もう季節限定があってもいいんじゃないかってことで選んでみました。

 決して自分が欲しいとかそういう話ではないです。

f:id:sho34141991:20210627233449j:plain

 

 それから2人目のノイシュバンシュタイン城これ、実は花嫁の時にもちょいちょい予測に挟んでたんですよ。表立ってはコメントしてなかったかもしれないですけど。

 

f:id:sho34141991:20210627233531j:plain

 

 これ、なんでなのかっていうと、そもそも別verを持っていない中で最古参っていうことに加えて、最近追加された宇佐山城の声優と一緒だからです。なんて嫌な推理の仕方だ……

 

f:id:sho34141991:20210627233653j:plain

 

 まあ、他の城娘かもしれないですけどね。でもノイシュバンシュタイン城の別verを出すならこのタイミングしかないんじゃないのってことで。

 それから忍城これは前橋城とセットで考えていて、この2人に関しては「水」に関するエピソード持ちかつ、それを本人が明言しているっていうのがあるので、[夏]が一番出しやすいのかなと思ってます。

 

f:id:sho34141991:20210627233840j:plain

f:id:sho34141991:20210627233843j:plain

 

 特に前橋城緊急出兵割と自信があるんですけど、普通に外すかもしれません。でもここ最近の「低レア帯を☆5に引き上げる動き」にマッチしてると思うんですよ。

 忍城はそもそも前世で水属性持ちなので、どこかで[夏]を貰うのは確定なんじゃないかなぁと思ってたりします。勝手な想像。

 ログインボーナス枠徳川大阪城これも別verを持っていない☆7の中で古参だからという理由でピックアップ。

f:id:sho34141991:20210627234509j:plain

 

このログインボーナス枠は割と別verを持っていなくて、そこそこの知名度で、なおかつ入手手段がやや限られるというのが今までの流れ([夏]名古屋城は違いますが……)なので、その流れに乗って別verが来るのかなぁと勝手に。自分が見たいだけともいう。

 後1枠は正直思いつかなかったんですけど、シナリオ上関東甲信越から出すだろうということで自分の好み高崎城をピックアップ。

 

f:id:sho34141991:20210627234317j:plain

 

 比較的彦根城たちと一緒にシナリオに出るんですけど、☆4な上に性能がピーキーなので、高難易度マップでも使える季節限定を突っ込んでくるんじゃないかなぁと思ってるんですよね。来たら千狐珠は確定だなぁ……

 後はまあ、個人的な好みで小峯城とか、百地丹波あたりが来たら嬉しいですね。同時にやるのはやめてね!

 

f:id:sho34141991:20210627234443j:plain

f:id:sho34141991:20210627234444j:plain

 

 人気枠と言えば江戸城がいますけど、こちらは元和江戸城寛永江戸城と一緒に正月で来るんじゃないかと思うので、今回は無いと思ってます。[夏]江戸城とか死人が出ると思うしね……

 

f:id:sho34141991:20210627234615j:plain

f:id:sho34141991:20210627234618j:plain

f:id:sho34141991:20210627234626j:plain

 

おわりに

 とまあ、こんな感じで[夏]城娘の予想でしたって感じ。まあ半分っていうか、1人でもあたればいい方じゃないかと思いますけどね……

 肝試しとかは割と霊的話のある城娘をピックアップしてるんだけど、こっちは特に水に関係無くても持ってくる感があるから難しい……

 千狐珠に余裕はあるので、1人くらいだったらさしてくれてもいいぞ!2人はやめてくれよな!

 

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。