蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

週末復刻・赤き脅威と諏訪の浮城と、その他もろもろ(2021.07.12)

 こんばんは。今週も週末復刻その他についてのお話です。

 

  

週末復刻・赤き脅威と諏訪の浮城

 今週の週末復刻高島城のイベント。個人的に好きな城娘なので、イベントの復刻自体は結構楽しみにしていたとか。

 で、そのクリア状況はというと、

f:id:sho34141991:20210711014955j:plain

 い つ も の

 

 これ、どこら辺から絶弐をきちんとクリアしてるんでしょうね……今のところクリアした状態で回ってきたのって古河城のイベントだけな気がするんですけど……いかにあのイベントには力を入れたのかが良く分かります。

 しかも水城ってそんなに揃ってなかったはずなのに……

 ただまあ、絶壱が埋まってることもあって、流石に凸は両方とも終わってました。

f:id:sho34141991:20210711015203j:plain

f:id:sho34141991:20210711015159j:plain

 終わってました、どころではない。

 

 育成に力が入っているイベント城娘2人目ですね。ちなみにこれと似たような状態の城娘だとあとは高崎城と、百地丹波が該当しますね。

 来週復刻(確か)の新宮城まあまあ育成はされてますけど、あれはまだ上限まで上がってないので普通って感じ。

 ちなみに今回、週末任務を全部埋めた状態でのスクリーンショットを撮りはぐりました。

 なので、週末任務がある状態と、ない状態のスクリーンショットを貼っておきましょうかね。

f:id:sho34141991:20210711015432j:plain

f:id:sho34141991:20210711015435j:plain

 月次任務が終わりかけてるのはご愛敬。☆5をかなり集めたんですよね。

 今回はシナリオを見ながらプレイしたので、破と離もしっかり委任せずにクリアしているので、全部のプレイログがあったりします。真面目か。

 

【序】難しいを関東・甲信越の城娘のみでクリア

f:id:sho34141991:20210711015619j:plain

f:id:sho34141991:20210711015620j:plain

f:id:sho34141991:20210711015621j:plain

www.youtube.com

 これ、本当は巨大化しないで全戦功を達成するべきだったんですよね。うん。完全に忘れてた。

 ちなみに前回一新したサムネイル一瞬で元に戻りました。だってあれ見づらいし……

 

【破】難しいを淡々とプレイ/江戸城一家と行く週末復刻

f:id:sho34141991:20210711015938j:plain

f:id:sho34141991:20210711015941j:plain

f:id:sho34141991:20210711015945j:plain

www.youtube.com

 シナリオを見るためにプレイするだけでは面白くないので、折角だからということでこっちでも江戸城一家での趣味パプレイをやってみました。

 それからサムネイルもこっちは最大化時のものを使って見ていたり。正直こっちの方が映えるので、もしかしたら今後全部これで行くかもしれないですね。巨大化しないマップは……未定。

 

【急】難しいを☆5以下の城娘のみでクリア

f:id:sho34141991:20210711020145j:plain

f:id:sho34141991:20210711020148j:plain

f:id:sho34141991:20210711020156j:plain

www.youtube.com

 あまりにも趣味が過ぎる編成で攻略した回。古河城と前橋城は一緒じゃないとねってことで連れていくっていうね。

 遠近の比率がかなり歪なので大分やりにくかったです。正直。

 

【離】難しいを淡々とプレイ/江戸城一家と行く週末復刻

f:id:sho34141991:20210711020312j:plain

f:id:sho34141991:20210711020316j:plain

f:id:sho34141991:20210711020320j:plain

www.youtube.com

 ここも江戸城一家での趣味パプレイ。ぶっちゃけ元和江戸城はこの位置でなくてよかった気はするけどまあいいかなって。

 個人個人の範囲が広いから大分対応できるんですよね。

 

【結】難しいを6体以下の城娘でクリア/☆5以下で全戦功

f:id:sho34141991:20210711020457j:plain

f:id:sho34141991:20210711020501j:plain

f:id:sho34141991:20210711020500j:plain

www.youtube.com

 レアリティも下げてのプレイ……ではあるんですけど、レベルが高いのがちょっと気になるところ。まあ、そんなにレベルが必要な盤面にはなってないから良しとしたい。

 途中蔵前に置いてなかったせいで蔵が壊されかけてるのはご愛敬。

 

【絶壱】難しいを淡々とプレイ/江戸城一家と行く週末復刻

f:id:sho34141991:20210711020647j:plain

f:id:sho34141991:20210711020657j:plain

f:id:sho34141991:20210711020700j:plain

www.youtube.com

 ここからは完全趣味プレイ。低レア使ってもいいんだけど、こっちの方が楽しいので、こっちで。

 割と絶壱でも難易度が高くなってきていて、手数が足りない場面もちょいちょい出てきてはいるのですが、こっちはなんとかなりました。

 

【絶弐】難しいを淡々とプレイ/江戸城一家と行く週末復刻

f:id:sho34141991:20210711020822j:plain

f:id:sho34141991:20210711020830j:plain

f:id:sho34141991:20210711020833j:plain

www.youtube.com

 こっちはどうしてもタゲ逸らしが難しく江戸氏館を投入。

 もしかしたら江戸氏館が居る位置に元和江戸城を置いて、タゲ逸らしの必要が無くなったら撤退再配置っていう手もなくはないと思うんですけど、そこまで試行錯誤する気力は無かったので、これで。

 流石に千代田城まで投入するともう完全に高レアプレイだから面白くないんだけど、普通にそういう場面が出そうな気がしないでもない。

 逆に小峯城の方は良くあれだけ助っ人少なくできてるなぁ……

 

古河城、再び登場する

f:id:sho34141991:20210711021105j:plain

 順番に見ていると分かるんですけど、多分これ、古河城力を取り戻すためにずっと所領にいるイメージなんじゃないかなぁって思うんですよ。まあその割にはきちんと変身してるんですけどね……あれ?

 まあ、そんなわけで、古河城って結構イベントの登場機会が多くって、確か自身のイベントを含めて7回くらい出てたはずなんですけど、これと栗橋城のイベントくらいしか覚えてないんですよね……後どこだったかな……

 今回は夏イベントの時と違って前橋城そのものは出てきません存在感はありますね。

f:id:sho34141991:20210711021306j:plain

f:id:sho34141991:20210711021310j:plain

 やだ、尊い……

 

開発瓦版、始まる

 

oshirore-dmmgames.com

 周年での運営からのお便りといい、割とアクションを起こすようになりましたね……

 今回の内容は概ね以下の2つ

 

 ・「地獄」イベント常設化

・天下統一の新MAP

 

 結構大掛かりになるものだから時間はかかると思ってましたが、そろそろ「地獄」が常設化するみたいですね。なんというパワーワードなんだ……

 以前の仕様に加えて、割と新要素も加えていたんですね……そりゃ時間がかかるわな……

 多分これらは同時に実装じゃないかなぁと思うので、タイミング的には夏イベントが終わった後ですかねぇ……肝試しまでちょっと間が空くので、そこに差し込んでくるのかなって感じ。

 そこで新規の地獄を追加するか、架空城として5ステップで追加してくるかは分かりませんが、生放送で出ていた城娘も追加されるでしょうし。秋ごろには生放送もあるかもしれませんね。

 計算していくと、9月が恐らくアイギスのコラボで、絢爛イベントが11月なので、人気投票を挟むとするなら10月かなって思うんですよね。

 と、なると、その告知もしやすい9月の終わりから10月の頭あたりで生放送かなって感じはしますね。あくまで予測ですけどね。

 

アップデート告知

 いつもの

 お告げが無い週っていうのは語ることがないですね……

 

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。