蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

アップデートに関するあれこれ(2021.06.15)

 こんばんは。今回より試験的に……っていうか多分完全移行なんですけど、城プロに関するお話はブログでやっていくことにしました。

 まあ特に理由があるわけではないんですけど、別にnoteでPV増やしてもなぁっていうのと、城プロの話をするブログとして完全に独立していた方が分かりやすいかなって思ったことと、攻略に関しても勉強して、ちょっとでもこう、有意義な情報をまとめていけたらいいなぁと思っているからだったりします。城プロは真面目にやってますからね。ええ。

 それじゃ、早速、いつもは水曜日の雑記でやっているアップデートに関して色々と触れていきましょうかね。ぶっちゃけやってることは雑記とあんまり変わらないと思います、正直。

 

 

改築

  まずはやっぱりこれでしょうか。先週実装された花嫁城娘改築が加わったので見ていきましょうかね。引くかどうかの判断もしないとですからね。

 

[花嫁衣裳]二条亭

f:id:sho34141991:20210616203444j:plain

f:id:sho34141991:20210616203509j:plain

特技[無改築]

自身の射程内の敵に2秒毎に攻撃の0.3倍の
防御無効遠隔ダメージ。射程内の近接城娘
の足止め数が1増加、被ダメージを30%軽減

特技[改壱]

自身の射程内の敵に2秒毎に攻撃の0.4倍の
防御無効遠隔ダメージ。射程内の近接城娘
の足止め数が1増加、被ダメージを35%軽減。

全近接城娘の攻撃が70上昇

計略[無改築]

30秒間対象の射程が1.7倍
射程内の敵の攻撃後の隙が50%延長
(自分のみが対象)

計略[改壱]

35秒間対象の射程が1.7倍
射程内の敵の攻撃後の隙が60%延長
(自分のみが対象)

 概ね順当に数字が強化された感じですね。新たに追加されたのは全近接城娘への攻撃バフ固定値なので腐りにくくていいですね。ノーマルの自分との相性もよさそうです。
 計略の取り回しも大分よくなってますね。室町第の特技を使うと5秒間隔。この射程は鷹城を思い出しますね。射程を大幅に伸ばす計略は強い。

 

[花嫁衣裳]フォンテーヌブロー宮殿

f:id:sho34141991:20210616204443j:plain

f:id:sho34141991:20210616204447j:plain

 特技[無改築]

自身の攻撃速度と与ダメージが20%上昇
攻撃後の隙が20%短縮

特技[改壱]

自身の攻撃速度と与ダメージが25%上昇
攻撃後の隙が25%短縮

計略[無改築]

30秒間範囲内の城娘の
攻撃が50上昇、敵の防御を50%無視
[花嫁衣装]城娘の射程が100上昇(範囲:大)

計略[改壱]

30秒間範囲内の城娘の
攻撃が50上昇、敵の防御を50%無視
[花嫁衣装]城娘の射程が100上昇(範囲:大)

 特技の数字が若干上昇したという感じ。計略は強化されなかったんですね。

 ノーマルのフォンテーヌブロー宮殿は初期の☆6なので、実は持ってないんですよね……あちらは無計略なんですよね。劇的に強化ってわけではないけど、順当に強化されたって感じでしょうか。

 

[花嫁衣裳]鹿児島城

f:id:sho34141991:20210616204930j:plain

f:id:sho34141991:20210616204933j:plain

特技[無改築]

自身の射程が30上昇
射程内の城娘の与ダメージが15%上昇

特技[改壱]

自身の射程が30上昇
射程内の城娘の与ダメージが15%上昇

計略[無改築]

25秒間対象の攻撃対象が1増加
攻撃後の隙が20%延長(自分のみが対象)

計略[改壱]

30秒間対象の攻撃対象が1増加、攻撃後の隙が
20%延長。対象の射程内の[花嫁衣装]城娘の
攻撃が100上昇(自分のみが対象)

 もしかして一番伸びたのって鹿児島城ではって気がしないでもない。こちらは計略のみがパワーアップしてますね。

 花嫁城娘のみで編成する機会ってそんなにないとは思うんですけど、平山ってイベント産だけでも秋田城に続いて2人目なので、割と恩恵を受ける部分はある気がしますね。結構優秀。

 上記の[花嫁衣裳]フォンテーヌブロー宮殿とも相性がいいですね。バフはちょっとかち合いますが。

 

[花嫁衣裳]シャンティイ

f:id:sho34141991:20210616205654j:plain

f:id:sho34141991:20210616205659j:plain

特技[無改築]

巨大化する度に射程内城娘の攻撃時に耐久が与ダメ
の3%回復、射程内の敵の与ダメが5%低下、気の自然
増加量が増加(同種の2体目以降は効果が減少)

特技[改壱]

巨大化する度に射程内城娘の防御が25上昇、攻撃時
耐久が与ダメの4%回復。射程内の敵の与ダメが6%低下
気の自然増加量が増加(同種の2体目以降は効果が減少)

編成特技[無改築/改壱]

部隊の城娘の耐久が5%上昇

計略[無改築]

範囲内の敵に攻撃の3倍の防御無視ダメージ
を与え、敵の動きを3秒間封じる(範囲:大)
巨大化する度に計略の使用回数が2増加

計略[改壱]

範囲内の敵に攻撃の3.5倍の防御無視ダメージ
を与え、敵の動きを3秒間封じる(範囲:特大)
巨大化する度に計略の使用回数が2増加

 割と予想されていた範囲での強化でしょうか。自分としては買うかどうか悩んでいることもあって、これが一番気になっていたところなんですよね。

 計略の範囲が特大になるのは大体予想通り。後は射程内の防御バフがついていますね。これ結構馬鹿にならない値だと思うんですよね。

 うーん……どうしようか……割と心は決まってたりするんですけど、唐突に小田原城をパック販売します!とか言われて刺されたりしたらまずいからなぁ……

 あ、夏はどうせ月を跨ぐので無問題です。この思考回路が既に危険だって?その通りだ。

 

緊急出兵

 追加された後半戦もさくっとクリアしました。

f:id:sho34141991:20210616210357p:plain

 

 さくっととは言っていますが、絶弐は最初のプレイで殿が一撃を貰ってしまっていて、動画を録りながらプレイする前に、びびって改築を少し行ったんですよね。

 

f:id:sho34141991:20210616210556p:plain

f:id:sho34141991:20210616210602p:plain

 

 平安京は言わずもがな、トーク遠近両用になるのが大きなメリット。二条亭の方は計略の範囲特大から超特大になるのが気になって今回改築に至りました。この範囲拡大はねぇ……甲府城の時に使用感ががらっと変わることに気が付いたので、実はずっと改築したいなぁとは思ってたんですよ。5ステップのすり抜けで確保したんですけど、良い引きだったと思いますね。

 と、まあ、かなり気合を入れて2回目に挑んだんですけど、気合を入れすぎたのか、割とあっさりクリア出来ました。多分改築しなくても余裕だった。

 

f:id:sho34141991:20210616210859p:plain

f:id:sho34141991:20210616210906p:plain

f:id:sho34141991:20210616210911p:plain

www.youtube.com

 

復刻出兵

 これは……いつのだろう。一昨年でしたっけ?(記憶があいまい)復刻していたので、クリアできていなかった絶弐さくっとクリアしておきました。

 

f:id:sho34141991:20210616211030p:plain

 

 こっちは本当にさくっとって感じ。まあ地形が平なので、上記の改築に恩恵を受けてる可能性はありそうですが。

 

f:id:sho34141991:20210616211106p:plain

f:id:sho34141991:20210616211108p:plain

f:id:sho34141991:20210616211113p:plain

www.youtube.com

 

  今回初めて大宰府投入したんですけど、相変わらずのめちゃくちゃな言葉使いに笑ってしまった。バイブスあげあげって……w

 

武神降臨明智光秀

f:id:sho34141991:20210616211346p:plain

 

 なんかバグでデバフがずっとかかった状態になっちゃうみたいな話らしいので、今回は取り合えず見送ろうかなと思ってます。そろそろ初期の武神くらい超難でクリアしたいところ。

 

その他

週末復刻

 週末復刻の告知がされていましたね。

f:id:sho34141991:20210616211532p:plain

\( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!!

 

 失礼しました。楽しみ過ぎて普段は使わない顔文字が出てしましました。

 また、同時に週末復刻招城も告知されていました。

f:id:sho34141991:20210616211643p:plain

 来たわね。

 これ、去年末の聖夜城娘なんですよね。そうなると次に来るのは正月ということで、ついに[正月]小峯城が手に入るのでしょうか。楽しみです。コマネもススキ[改壱]も羅紗[改壱]も全部用意して待機してるので。

ふくっちのおもちゃ、強化される

f:id:sho34141991:20210616211901p:plain

 これでこんしぇっちが喜ぶよ、やったね!

 ……あれ?

 

関連記事

note.com

過去の城プロ関連の記事はこちら