蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

アップデートに関するあれこれ(2021.06.29)

 こんばんは。今日は昨日のアップデートから始まった夏イベントなんかについてまったりと触れていこうかと思います。細かなアプデ内容は公式とか、こちらのブログをチェックしてもらえるといいかなぁと思います。全部まとめるのしんどいし。

 

 

1.トップ画面更新

 まずはやっぱりトップ画面の更新について。これ、毎回チェックするようになったのも最近なんですよね。アプリ版だと年に一回くらいしか変わらないので。

f:id:sho34141991:20210629234555j:plain

 こ、今年も8人だと……!

 いや、正直あの追加数は去年だけだと思ってました。8人って……夏は嫌に気合が入ってますね。なんでなんだろう。

 別にいいんですけどね。気合の入っている季節イベントが半年に一回くらいあるのは。

 この時点で判明した[夏]城娘以下の8人。

ノイシュバンシュタイン城
ペテルゴフ宮殿
肥前名護屋城
白帝城
・エゲル城
・千賀地氏城
・三原城
・雑賀城

 と、いうわけで、ノイシュバンシュタイン城当たりました。後はほぼほぼ総崩れ。

 一応肥前名護屋城に関しては「配布があるかなぁ」とちらっと考えてたり、雑賀城に関しても「そろそろ季節限定昇格があってもいい感じだよなぁ」と思っていたりと、ペテルゴフ宮殿を含めニアピンはしていたので、方向性は間違ってなかったみたいですね。肝試しは2人以上当てたい(そういうゲームではない)

 性能に関しては最初に紹介したまとめを確認してもらうのが早いと思うので割愛しますが、この中でもこれは、と思ったのはやっぱり[夏]白帝城でしょうか。

[夏]白帝城

f:id:sho34141991:20210629235116j:plain

特技/ 納涼八陣

巨大化する度に射程内の城娘の射程が5上昇
計略使用までの時間が5%短縮
最大化時、射程内の敵の攻撃が25%低下

 編成特技

部隊の[夏]城娘の攻撃と防御が35上昇

計略/ 水龍涼風

 敵に狙われず、自身の0.6倍の攻撃で射程内の
全敵に防御無視攻撃を行い後退させる伏兵を配置
(最大30秒で消滅)。巨大化毎に使用可能回数2増加

 流石に☆7本といったところでしょうか。計略のCT短縮は、山だと都於郡城がいますけど、素の状態でその改壱と同値をたたき出すんですよね。しかも本なので巨大化気が必要ないと来ている。

 もちろん、その分「任意のタイミングで巨大化出来ない」という弱点は付きまといますけど、短縮が必要になるころにはそれなりにはなってるんじゃないですかね。

 後は計略の伏兵も良いですね……ノックバック防御無効。その上に配置数制限がないときてる(消滅するのも早いですが)。

 ノーマルの白帝城に比べると、任意のタイミングで後退させにくい点が弱点ですが、敵に狙われないで、ノックバック出来るので、通路封鎖がしやすそうですよね。

 いいなぁ……正直[夏]城娘は、トップ画面が更新された段階で、あっても記念に20連くらいかなぁと思ってたんですけど、これはちょっと千狐珠を考えますね……単純火力なら見送るんですけど、サポーターとしてここまで優秀で、限定だと流石にとっておいた方がいい気がするんですよ。白帝城自体も好きですしね。

 そしてこの水着である。

f:id:sho34141991:20210629235952j:plain

 これマジ?病弱な割に水着が大胆過ぎるだろ……

 

2.サマーセット2021発売

f:id:sho34141991:20210630000119j:plain

 正月あたりにもあるセットですね。DMMポイントになってますが、実際に自分が買うならアプリ版の方ですね。こっちで買ったら霊珠が分散してもったいなさすぎる。

 内容的には例年とそこまで変わらないのかな?去年の夏はこの手のパックを気にしたこともなかったからなぁ……

 個人的にちょっと気になるのが[竹]の六星の招城符。これ、ようは恒常の☆6から1人選べるよってやつみたいなんですよ。

 これは欲しいなぁ……既に招城からでなくなった城娘で欲しい子が結構いるんですよ。小田原城とか。

 うーん……悩む。[夏]ノイシュバンシュタイン城も惹かれるには惹かれるんですけど、セットにススキ[改壱]が無いんですよね。こっちの方が枯渇していることを考えると[竹]の方がいいのかなぁって感じ。もちろん、自分の場合ですけど。

 ☆5の確定も実はちょっと欲しいには欲しいんですよね。高知城とか持ってないんで。問題はとっても使うことがほぼなさそうなところですかね……

 期間はあるので、ゆっくり考えます。多分そのうち[竹]を買ってると思うけど。

 

3.緊急出兵/夏夜に花咲く大輪を

f:id:sho34141991:20210630000806j:plain

 まさかの☆5ドロップイベントではないという。びっくり。開催期間も一週間と短めですね……今までにないタイプ。

 一応、復刻イベントがあるので、☆5集めは出来ますけどね。霊鋼は既に集めまくった後なので、こっちはクリアしたら終わりって感じ。絶もさっくりと終わらせてきました。

f:id:sho34141991:20210630005044j:plain

f:id:sho34141991:20210630005047j:plain

f:id:sho34141991:20210630005051j:plain


www.youtube.com

 これと、後述の復刻をやってて思ったけど、これはあれですね。そろそろ一部の城娘を禁止カードにして使わない方がいいですね。なーむなむとか。

 しかし結局花火なのに高島城は出てきませんでしたね……友達の少なさが災いしたのか……

 

4.復刻出兵/盛夏の島へめんそーれ!

 これは一昨年のだったかな?夏イベントの復刻です。ちなみにメンテ直後の状態はといえば、

f:id:sho34141991:20210630001216j:plain

 実家のような安心感。

 こちらもさくっとクリアをしてきました。

f:id:sho34141991:20210630005103j:plain

f:id:sho34141991:20210630005107j:plain

f:id:sho34141991:20210630005110j:plain

www.youtube.com

 過去の自分がどんなプレイをしていたのかは知る由もないのですが、手持ちは充実してるわ、大分仕様を詳しく理解しだしたわで、とても埋まっていなかった絶弐とは思えないほどあっさりクリア出来ましたね……

 ただ、こっちは去年の夏時点持っていたと思われるのがラピュータと虎臥城の2人(しかも後者は未改築)だったと思うので、そりゃまあ楽にもなるよねって感じ。

 しかもここに[夏]白帝城が加わるわけですからね、こりゃ大変だ(ぐるぐる)

 

5.交換所

 いくつかのアイテムが追加されてましたね。

f:id:sho34141991:20210630001541j:plain

f:id:sho34141991:20210630001543j:plain

 上が掘り出し物で、下がユカリ珠変換。

 これ、下の方はなんなのかなって思ったんですけど、過去のサマーパックについていた武器なんですね。それを入手できる、というもの。

 こういうの、交換したくなるんですけど、どうせコンプは出来ないと思うとうーん……どうしよう。モチーフの元になってる城娘も持ってないしなぁ……

 それから、来月頭にユカリ珠交換武器と施設が追加されますね。

f:id:sho34141991:20210630001731j:plain

 スイのためのアイテム。性能的には従来のユカリ武器からするとやや落ちるものですね。でもここでしか手に入らないし、こっちは貰っておこうかなぁ……首里城は[夏]も含めて持ってますし。

 

6.所領

 所領が夏verになった、ということで、取り合えず手持ちの[夏]古河城で一枚。

f:id:sho34141991:20210630004428j:plain

 ちなみにこの背景。今までの[夏]城娘のアイテムがちりばめられているんですよね。

f:id:sho34141991:20210630004532j:plain

 砂の御城を作るどんたく犬が可愛い。

 城娘を変身させると奥にこの背景となっている海の家(?)が見えるものに。

f:id:sho34141991:20210630004650j:plain

 あれ……?

f:id:sho34141991:20210630004717j:plain

 と、殿!?

7.おまけ

[正月]小峯城、近づく

f:id:sho34141991:20210630001920j:plain

 きたな……!

 遂に週末復刻招城正月になりました。と、いうことは恐らく来週末が[正月]小峯城なのではないかという感じです。

 楽しみだなぁ……モチーフ武器は(+10)[改]にしてあるし、ススキ[改壱]も羅紗[改壱]もミズチもちゃんとプールしてあるから準備万端なんだよなぁ……

f:id:sho34141991:20210630002351j:plain

新規シナリオのあれこれ

f:id:sho34141991:20210630004858j:plain

 やくものこの扱いよ。

f:id:sho34141991:20210630004902j:plain

 シノン、登場しないのに謎の存在感。

 ヒトデ、武器になる

f:id:sho34141991:20210630010229j:plain

夏の海で採れたヒトデ

伊賀秘伝の使役術

敵に対しては分身して攻撃を行う

 

 パワーワードの連続攻撃やめろ。

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。