蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

アップデートに関するあれこれ(2021.07.06)

 こんばんは。今回も前回同様昨日のメンテナンスについてざっくりと振り返っていきましょうかね。

 まあ、とは言っても今回は新規の城娘が来たわけでもない(改築は来ましたけど)ので、そこまで内容は多くない……はずなんですけどね。どういうわけかスクリーンショットだけは多いです。全部使う訳ではないんですけどね。

 それではまったりと行ってみましょう。

 

 

1.緊急出兵・炎天賑わす祭囃子

f:id:sho34141991:20210707211141j:plain

 今回追加された新規のイベントですね。シナリオ的には先週一週間だけ開催されていた夏夜に花咲く大輪をの続きになってます。

f:id:sho34141991:20210707210029j:plain

f:id:sho34141991:20210707210034j:plain

f:id:sho34141991:20210707210038j:plain

f:id:sho34141991:20210707210042j:plain

 しょっぱなからこれである。エゲル城はこう、なんていうか、素がこれなのが危ないですね……

f:id:sho34141991:20210707210309j:plain

 なんか雑賀城めんどくさいオタクみたいなこと言い出した……

 

 とまあ、そんな具合にシナリオを楽しみながら進めてたんですけど、絶壱大分めんどかったですね……

 一回盤面が出来てしまえばどうということは無いんだけど、最初に出てくる桃形くんたちを敵に回った肥前名護屋城が回復するんですっごい厄介なんですよね……

 結局[絢爛]彦根城甲府城という二大助っ人を突っ込んで無理やり正面突破しました。なんて強引な……

f:id:sho34141991:20210707210511j:plain

f:id:sho34141991:20210707210514j:plain

f:id:sho34141991:20210707210518j:plain

www.youtube.com

   サムネイル変えたんですけど、遠目からだと分かりにくいので再び変える可能性が大。

 結局今までのリザルト画面に文字入れパターンが最強な気がするんですよね。文字色はこれでいいと思うんですけど。

 後は[夏]三原城無事にゲットしました。

f:id:sho34141991:20210707213130j:plain

f:id:sho34141991:20210707213858j:plain

 [夏]城娘に関する追加効果のある計略持ちなんですよね。増えてきたなぁ季節限定バフ。

 

2.復刻出兵・夏だ!海だ!縁日だ!

f:id:sho34141991:20210707211202j:plain

 今週の復刻出兵はこれ。

 懐かしいですね。自分が初めて触れた季節イベントって多分これだと思うんですよ。当時はまだ戦力もなければ、システムも全然分かってなかったころだったので、全然クリアできなかったとおもうんですけど、流石に今回はさっくりとクリア出来ました。

 

夏夜に轟く兜囃子【参】

f:id:sho34141991:20210707211743j:plain

f:id:sho34141991:20210707211746j:plain

f:id:sho34141991:20210707211749j:plain

www.youtube.com

  以前にクリアできていないならきっと難しいマップだったんだろう。だから手加減せずに挑もう。

 

 ってやった結果がこれである。多分半分も要らない。

 そんなに変化無いような気がしてるんですけど、ここ1年間で手持ちも整ってるし、インフレもしてるし、自分の立ち回りも上手くなってるんだなぁって思いましたね。ええ。

 でも、この出撃のうち、半分以上は去年の夏も持ってたし、後から置いたやつの方が最近手に入れた城娘が多いから、ぶっちゃけ去年でも出来たんじゃ…………

 まあ、成長したってことで。

 

とある夏の一日

 こちらは上記と違って普通すらもクリアしていなかったので、シナリオも読み終わってませんでした。多分手くらいは付けたと思うんだけど。

f:id:sho34141991:20210707212046j:plain

f:id:sho34141991:20210707212050j:plain

 シノビ!クノイチ!と言ってちがちーの体をまさぐった人はこちらです。

f:id:sho34141991:20210707212122j:plain

 イベント出演回数の多さに定評がある古河城。ちなみに今週末の復刻出兵でも絶弐あたりで出番があったと思います。

 多分所領で力を回復してるイメージなんだと思うんだけど、イベント的に使いやすいキャラなのかな……好きだから嬉しいですけどね。

f:id:sho34141991:20210707212236j:plain

 ノーマルverも持ってないので知らなかったんですけど、柳之御所ってこういうキャラなんですね……

 後はまあ、古河城と前橋城がひたすらいちゃついてたので、思わず全部動画にしちゃったので、そっちで見てもらえれば。

www.youtube.com

 カップルかな?

 

 出兵自体の方はさっくりと。一回[夏]指月伏見城に蔵を壊されてたことに後から気が付いたのは秘密。こういう時動画を録っておくと、どこでやられたのかが見返せて良いですね……

f:id:sho34141991:20210707212454j:plain

f:id:sho34141991:20210707212458j:plain

f:id:sho34141991:20210707212501j:plain

www.youtube.com

 こっちもかなり警戒してオールスター状態。多分伊豆下田城である必要性は無い。

 

3.その他

[夏]古河城、調整が入る

f:id:sho34141991:20210707212739j:plain

 これは嬉しい。他にも夏城娘に強化が入っていますが、もってるのがこれだけなので、これだけ。

 ついでにモチーフ武器[改]が実装。

f:id:sho34141991:20210707212902j:plain

f:id:sho34141991:20210707212905j:plain

 ん、そうですね。

 武器の強化としては新たに攻撃速度上昇が生えた感じですね。

f:id:sho34141991:20210707212955j:plain

 これ、よく見るときちんと[夏]古河城が持ってるやつなんですよ。

f:id:sho34141991:20210707213024j:plain

 ちなみにこれは前橋城がやくもに教わりながら作ったとか。やだ、尊い……

 

週末復刻関連

f:id:sho34141991:20210707213238j:plain

 [正月]小峯城、無し!w

f:id:sho34141991:20210707213339j:plain

 ただこれ、正月の城娘をリストアップしていくと、残っているのが、

 

[正月]小峯城

[正月]姫路城

[正月]天童城

 

 だけなんですよね(招城で出る城娘のみ)。多分。

 なので、来週こそは!今度こそは![正月]小峯城が来ると思います。ええ。

 もう待ちきれないよ!早く出してくれ!

 

 後は週末復刻出兵でしょうか。こちらは赤き脅威と諏訪の浮城ということで高島城のやつですね。

 ちかいところでは新宮城のイベントも控えていて、この2つは結構好きなイベントなので楽しみですね。

 

GAMESTARTの位置、修正される

f:id:sho34141991:20210707213647j:plain

 あれ、ミスだったんだ……仕様かと……

 アプリ版だと関係ないんですけど、PCのトップ画面だと、確かにAMESTARTの位置がおかしかったですね。

 これは正常に戻った後のスクリーンショットなんですけど、この雑賀城と肥前名護屋城の下あたりにあったんですよ。変だなぁとは思ってたんですけど、仕様ではなかったんですね。

f:id:sho34141991:20210707213833j:plain

 

月次任務、復活する

f:id:sho34141991:20210707213957j:plain

 こっちも「仕様かな?」と思ってたやつですね。ほら、夏イベントでやること多いからないのかなって。そんなことは無かった。

f:id:sho34141991:20210707214834j:plain

 今回は「九州・沖縄の城娘」「6話」「27話」なので、さくっとやってきました。

 

第6話 巨大兜、現る ~筑前

f:id:sho34141991:20210707214109j:plain

f:id:sho34141991:20210707214112j:plain

f:id:sho34141991:20210707214115j:plain

www.youtube.com

 熊本城手に入るマップですね。実はその熊本城。結構最近まで持っていなかったのは秘密。多分戦功で追加される前にクリアして、戦功が追加されたのを見てなかったんだと思う。

 最後投げ込みだと思って唐津城の計略を敵にかけようとしてたり、理解が足りなすぎる。まあ勝てるからヨシ!

 

第27話 蒼の山風~陸奥(岩代)~

f:id:sho34141991:20210707214515j:plain

f:id:sho34141991:20210707214518j:plain

f:id:sho34141991:20210707214612j:plain

www.youtube.com

 こっちは6話と違って割とクリアしたときのことを覚えているんですけど、確か福知山城と万里の長城で頑張ってた気がしますね。懐かしい。

 割と油断してた島原城が落ちそうになってるんですよね……このマップこんな面倒なマップだっけ?ってなった。

 

雑賀城、かわいい

f:id:sho34141991:20210707213928j:plain

??「雑賀城。かわいい」

??「全くその通りだと思います」

??「はい」

??「魅力的ですよ」

 

 これだけのために、竹パック1回今週に回すか割と検討してるくらいすき。

 

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。