蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

週末復刻とメンテナンスに関するあれこれ(2021.06.21)

 こんばんは。ブログ移行後初の週末復刻記事です。また、ついでということで、明日行われれるメンテナンスについてもちょいちょい触れていこうと思います。

 

 

週末復刻

 昨日……というか本日の4時まで行われていた、週末復刻・季節外れに舞う六花。以前にnoteの雑記でも降れたとは思うのですが、このイベントは自分の中でも思い入れのあるもので、大好きなシナリオなんですよね。

 と、いうことで、今回全てのシナリオを動画に録り、「序~結」と「絶壱絶弐」の2つに分けて、投稿してみました。

 

季節外れに舞う六花/序~結全シナリオ

www.youtube.com

季節外れに舞う六花/絶壱+絶弐全シナリオ

www.youtube.com

 城プロのイベントシナリオって、特にこのころは構造がかなり似通っていて、「城娘が何らかの形で敵に回るor力を失っている」からの「味方に戻るor力を取り戻す」ことで解決を図るっていう形に大体落ち着く(細かく見ていけば微妙にずれる部分はありますが、概ねです)んですよ。

 このシナリオ。何が凄いって、その大きな構造は崩さないままなんですよ。それでこんなに話の質って上がるんだなってかなり感心しましたし、これがあったからこそ古河城が完璧に近い状態まで育っているとも言えたりします。

 そんな自分も一押しのシナリオなんですけど、残念なことに城プロにはシナリオを読み返す機能が付いていないので、今回動画に起こしてみました、という感じです。

 これ以外だと、百地丹波長谷堂城高崎城あたりのイベントが結構イメージに残ってるんですよね。再復刻までには割と時間がかかるので待ち遠しいですね。

 

 とまあ、そんなイベントなのですが、蓋を開けた時点で既に絶弐までクリアしてありました。

f:id:sho34141991:20210621203059p:plain

 ここ最近の復刻イベントほぼ全て絶弐が手つかずだったことを考えると、よくクリアしたなぁって感じ。
 多分手持ち的には出来るレベルにあったとは思うんですけど、やる気の差ですかね。これは。

 凸や育成ここまで進んでるイベントはこれくらいだと思います。

f:id:sho34141991:20210621203210p:plain

f:id:sho34141991:20210621203221p:plain

 それから、今回は上記の通り、シナリオを録りながらのプレイだったので、イベントの全難易度についてのプレイログがあったりします。

 

季節外れに舞う六花/【序】関東・甲信越の城娘のみでクリア/☆5以下で全戦功

f:id:sho34141991:20210621203436p:plain

f:id:sho34141991:20210621203445p:plain

f:id:sho34141991:20210621203451p:plain

www.youtube.com

 これはまあ、特筆するところはないですかね。低難易度だと鈴を通り道に置くだけで何とかなるんですねって思った回。

 

季節外れに舞う六花/【破】☆5以下で全戦功

f:id:sho34141991:20210621203611p:plain

f:id:sho34141991:20210621203616p:plain

f:id:sho34141991:20210621203622p:plain

www.youtube.com

 こっちもダブル高島城でなんとかしました。ほとんど趣味みたいな編成。

 

季節外れに舞う六花/【急】☆5以下の城娘のみでクリア

f:id:sho34141991:20210621203725p:plain

f:id:sho34141991:20210621203732p:plain

f:id:sho34141991:20210621203742p:plain

www.youtube.com

 このあたりから鈴だけだとうちもらしが出るようになってきたので、島原城あたりの力も借りるようになっています。全然関係ないけど、島原城も初期からずっと使ってるなぁ……

 

季節外れに舞う六花/【離】☆5以下の城娘で全戦功

f:id:sho34141991:20210621203938p:plain

f:id:sho34141991:20210621203943p:plain

f:id:sho34141991:20210621203949p:plain

www.youtube.com

 これも本来ならば委任でクリアするマップですが、珍しくきちんとプレイしております。とにかく鈴でなんとかしようとするのは完全に高島城を使いたいだけ。

 

季節外れに舞う六花/【結】6体以下の城娘でクリア/☆5以下で全戦功

f:id:sho34141991:20210621204108p:plain

f:id:sho34141991:20210621204113p:plain

f:id:sho34141991:20210621204123p:plain

www.youtube.com

 難易度が高くなればなるほど人数が減っていく謎システム。ただしレベルは全部がっつりあげてあります。蔵を壊して回る古河城を対処する最適解はなんなんだろう。

 

季節外れに舞う六花/【絶壱】難しいを淡々とプレイ/小峯城・[正月]小田原城と行く週末復刻

f:id:sho34141991:20210621204329p:plain

f:id:sho34141991:20210621204332p:plain

f:id:sho34141991:20210621204337p:plain

www.youtube.com

 恒例となった縛りプレイですが、この組み合わせでのプレイは恐らくは今回で最後、という事になると思います。何故かって?答えは簡単[正月]小峯城が加入するからです。

 本当はノーマルの小峯城と小田原城でもやりたいんですけどね……

季節外れに舞う六花/【絶弐】難しいを淡々とプレイ/小峯城・[正月]小田原城と行く週末復刻

f:id:sho34141991:20210621204604p:plain

f:id:sho34141991:20210621204611p:plain

f:id:sho34141991:20210621204617p:plain

www.youtube.com

 そしてこちらが絶弐の方。最終盤面の調整に大分霊珠を持っていかれたのは秘密。

 

 とまあ、こんな感じで無事に週末復刻を終えることが出来ました。

 出来ましたっていうか、ここまで苦労しなくても全然できるんですけどね。ついつい意地になって低レアとか少人数の縛りを入れてしまいがち。

 週末任務もかなり早い段階であっさりとクリアしていました。

f:id:sho34141991:20210621204803p:plain

 まあ、これくらいはね。

 

おまけ

f:id:sho34141991:20210621204826p:plain

 最初のこの雰囲気からは想像がつかないくらいの話になるのもまた面白いところですよね。

 

メンテナンス

 本日12時に明日のメンテナンスが告知されました。

  また、それに伴って、明日実装の城娘が公開となっていましたね。

   これは……でしょうか。

 城としては「エルツ城」らしいですね。うーん……少し知識はついたつもりだけど、まだまだ知らないところがあるなぁ……

 最近新武器種だった「鞭」の城娘が相次いで実装されたことを考えると、暫くは鎌のターンなんでしょうか。しかし、そうなると、この子もやっぱり鎌なんでしょうか。

f:id:sho34141991:20210621205342j:plain

 それから、この子は恐らく新地獄イベントだろうってことで、今後のロードマップというか日程を改めて整理してみることに。

 

【日程予想】

6月22日~ 金の蔵・銀の蔵/復刻・武将大兜/エルツ城の招城開催

6月29日~ 夏イベント(新規/前半)/夏城娘の招城開催

7月06日~ 夏イベント(新規/後半)/夏イベント(復刻)開催

7月13日~

7月27日~

8月10日~ 肝試しイベント(新規/前半)/肝試し城娘招城開催

 

 うーん……

 7月の実に4週間が不明ですね……多分新地獄と、新イベント(宇佐山城や飯沼城みたいなの)が2週間づつ行われるって感じでしょうか。

 暫くやっていない5ステップ招城もこのあたりですかねぇ……新地獄に重ねるのが一番ありそうな気配。

 と、なると、7月☆5を集める月にするのがいい……んでしょうか。13日から地獄を入れられちゃうとあれですけど、多分そうならないように調整するだろうから、27日からですかねぇ、地獄は。

 それから常設化の方もこのあたりでしょうか。個人的には閻魔庁を持ってない(ちょうど開催しているくらいに始めたので手が付けられなかった)ので、手に入るようになると良いなぁって感じですかね。

 来週はついに水着……多分。だれだろう。そのあたりは来週予測しましょうかね。

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。