蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

アップデートに関するあれこれ(2021.07.21)

 

 長かった夏イベントも終わり、今週もアップデートがあったということで、さくっと振り返っていきましょうかね。

 

 

1.トップ絵更新と、新規城娘

 

 夏イベントも終わって、久しぶりにトップ絵が更新。やっぱりと言うべきか、単独でしたね。

f:id:sho34141991:20210722010027j:plain

 声優的に恐らく[夏]白帝城と一緒に録った感じなんでしょうね。

 性能の方はこんな感じ。

f:id:sho34141991:20210722010230j:plain

 なんかまた面白い性能してますね……盾なんだけど、完全に刀みたいになるんですね、これ。

 取り回しはまあまあなので、常時ってわけにはいかないとは思いますけど、足止めも攻撃も欲しい場面では結構役に立つのかなぁって感じ。ただ、その使い方だと解除計略も欲しいですけどね……

 

2.元和江戸城、改築が追加される

f:id:sho34141991:20210722010419j:plain

 ちょうど切らしてた。

f:id:sho34141991:20210722010430j:plain

 なんか猫耳みたいなのがつきましたね……

 性能的には射程上昇が生えた感じですかね?他の数値も少し強化されてるかな。自身だけではなく、射程内バフで固定値なので、配置次第ではかなり恩恵を得られそうですね。

 江戸城ファミリーの中では珍しく気軽減を持ってないんですよね。まあ遠近が揃っちゃってるからこの方がいいのかもしれないですけど。

 

3.天下統一新マップ追加

 新たに59話60話が追加されました。

f:id:sho34141991:20210722010702j:plain

f:id:sho34141991:20210722010705j:plain

 うーん、厳しい。

 何がつらいって、いつも自分がとってる「小峯城を最大化して、最前線に置いて削っていく」っていう対処パターンどっちのマップもかなり取りにくいんですよね。

 60話だと序盤以外はそれが活きる場面も多いんですけど、59話は一番肝心の大物処理が隠密同士になっちゃって出来ないのがかなりつらかったですね。うん。

 

第59話 忍びの里にて~伊賀~

f:id:sho34141991:20210722011007j:plain

f:id:sho34141991:20210722011012j:plain

f:id:sho34141991:20210722011016j:plain

 ぶちぎれて江戸城を持ってくるの巻。

 このマップ何がつらいって、ダメージ計略がほとんど効かないんですよ。露骨な甲府城対策ですね。うーん……こういうのは好きじゃないなぁ……

 ちなみにどうやってやったのかっていうと、

 

 最初に[絢爛]彦根城、小峯城の順で配置して、小峯城を2回巨大化。その後新宮城を屋根の上に配置して、小峯城→[絢爛]彦根城の順で最大化。

 その後黒兎を忍者の攻撃範囲に置いて、反応させたのち、新宮城を数段階巨大化して、忍者を射程に入れる。それが終わったら鷹城を殿の隣、[正月]小峯城、城塞都市ニュールンベルクを屋根の上、江戸城を今の鷹城の位置、琉球御城を画像の位置に全て配置し、忍者を倒した新宮城を撤退して、その気で計略をかけた江戸城を一気に最大化、続いて[正月]小峯城、城塞都市ニュールンベルクと巨大化。後者は4段階で止める。

 この後に新宮城を配置。ウェーブが変わったら、殿の左隣に配置された鷹城の横に琉球御城のトークンを配置、[正月]小峯城、と鷹城に計略をかけて、忍者が走ってくるのを待つ。

 角を曲がって画面に出たあたりで城塞都市ニュールンベルクの最大化を行って攻撃力デバフをかける。

 忍者が去った後は、城塞都市ニュールンベルク、[正月]小峯城、鷹城、江戸城を状況を見ながら撤退して、画像の位置に再配置。右側から忍者が出てきた辺りで、小峯城トークンを蔵前に置く。

 最後に出てくる忍者なんかはトークンでタゲ逸らしをしつつ、早めに攻撃対象になるようにして、なんだかんだやって処理する。この時鷹城の計略をかけておかないと、殿が被弾する。

 なんすか、これ。

 なんだと思います?(疑問形)

 こんな撤退再配置駆使したの初めてじゃないかってくらいです。ホントに。普段は大体小峯城とかラピュータの再配置くらいなのに。とんでもない。

 しかもこれだけやってぎりぎりっていうのがまた。

 辛かったです。蔵前に無い近接マスとか、最悪のタイミングで攻撃を始める忍者とか、嫌がらせみたいな配置が多すぎる。

 

第60話 天下は巡りて ~志摩~

f:id:sho34141991:20210722012126j:plain

f:id:sho34141991:20210722012131j:plain

f:id:sho34141991:20210722012130j:plain

 こっちも辛かった。武器種縛りってお前……

 普通の方は水統一でやってたんですけど、流石に埒が明かないので、他地形から強ユニットに召集をかけました。

 これ、アラゴネーゼ城とかいると楽っぽいんですけどね……恒常には流石に千狐珠は使えないですよ正直。そんなに招城回すわけでもないですし。

 

 うーん…………ちょっとなぁ。不安。

 もちろん、難しいマップってあっていいんですよ。実際ぱっかーんしやがれ!とか難しかったですし、何度かやり直してるんです。

 けど、あの試行錯誤は割と楽しかったというか、自分の持てる戦力を使って攻略してる感があってよかったんですよ。

 それをダメージ計略封じとか、武器種封じでつぶされるのはちょっとなぁって感じ。正直言ってあんまり楽しくなかったですね。クリアはしましたけど。

 これが武神降臨なら「まあ高難易度のエンドコンテンツだからね」で済ませられる話なんですけど、仮にもメインストーリーラインこの難易度と縛りっているか?って思いますね……まだ理解しきってない仕様もあるとは思うんですけど、兜のステータスとか、そういうのがゲーム内で見られるわけでもないのに、この難易度はちょっとやり過ぎじゃないかと思います。個人的には。

 武神みたいに難しいから一気に難易度があがるよとかならともかく。普通でもかなりの難易度だったのがうーん……

 わかんないですけどね。ただ、この手の違和感が起きたときって結構負の連鎖をするイメージなので、地獄の新マップが今から心配ではありますね……まあ、既存のやつなら流石に出来るだろうし、閻魔庁を手に入れるだけは簡単……だと思いたいですけどね……

 ちなみに今回活躍をしたなかで目立ったのがこのあたり。

f:id:sho34141991:20210722012801j:plain

f:id:sho34141991:20210722012805j:plain

 新宮城、本領発揮。

 この伏兵防御が強化される、一見使いにくい特技なんですけど、これがあったおかげで、黒兎1発攻撃を耐えて、デコイとして時間を稼いでくれたんですよ。

 だから、なくてはならなかったですね……本気のロリコン凄い。

 

4.週末復刻のお話

f:id:sho34141991:20210722012939j:plain

 今週末は海より来たりし鬼の若子ということで、鬼ノ城ですね。

 実は自分の肝試し2021の予想の中に入っていたりします。近場の週末復刻なので、いいタイミングじゃないかと思うんですよ。うん。

 

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。