蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

まったり天下統一Part1(2021.06.23)

 こんばんは。本当はこの話もnoteでやろうかなと思ったんですけど、折角専用のブログを作ったのに、使わないのはもったいないだろうということで、ブログでやることにしました。noteの存在意義が揺らいでいく。

 ちなみに記事名は「まったり天下統一」というブログと同じものにしましたが、内容的には「城プロの雑記」です。雑記だとしまらないかなと思ってこの名前にしました。はい。

 

1.天下統一

 さきほどきついことだけは書いた天下統一の新MAPですが、取り合えず難易度:普通だけは両方ともクリアしました。

f:id:sho34141991:20210623225954p:plain

 正直「これいけるのかなぁ」と思ってたんですけど、なんとかなりましたね。船を壊すのが最適解なのは分かってたんですが、粘り強くやれば意外と壊れました。

 ちなみに布陣はこんな感じ。蔵が一個壊れたのはご愛敬。そのうち難しいを試行錯誤しながらなんとかします。

f:id:sho34141991:20210623230117j:plain

f:id:sho34141991:20210623230122j:plain

 今回の攻略に際して、育成を行ったのがこの2人。

f:id:sho34141991:20210623230155j:plain

f:id:sho34141991:20210623230159j:plain

 最初はカーナーヴォン城でやってたのですが、いかんせんアイアンリングだけでは危ないという事でこちらにスイッチ。

 使ってみると結構いいですね。回復系の計略ってなかなかこう実感がわきにくいんですけど、大分使いやすかったです。これからもお呼びがかかることでしょう。

 後はカステル・ヴェッキオ。これはうん、正直気が付いてるべきだった選択肢って感じですよね。

 CT短めのバフで、水城でってなると、小峯城との相性が抜群に良いですからね。

 今回は[花嫁衣裳]シャンティイ城が主な対象でしたけど、最後は小峯城にかけて、そこからトークンを生成してました。

 もっと上手く使いたいなこの計略。と、いうか手持ちの理解が足りなすぎる。

 取り合えずここまでいってれば次に追加された時にシナリオを追えるのでまずは一安心。試行錯誤はもう少し時間的な余裕が出来てからでしょうか。

 ちなみに58話すーちゃんと大宰府がなんども大破しながら蔵は壊れずにクリアしました。あれはね、置く場所が悪かった。うん。難しいをやる時は気を付けます。

 

2.無料招城券

 先日配られた無料の招城券を早速使いました。理由?大吉だったから。

f:id:sho34141991:20210623230703j:plain

f:id:sho34141991:20210623230707j:plain

 良かった、地下深く埋まる千狐はいなかったんだね。

 被りではあるものの☆7が引けてるのでまあ、良しとしましょう。改築が全然進んでない身としてはむしろ足りないくらいですし。

 しかし最近虎臥城を良く引くなぁ……

 

3.桜花武器掘り

 ある程度育成も進み、いよいよ「桜花武器を掘る」という段階に入ってきました。足りないのは槍と鞭と鎌。必要なのは前2つなのですが、

f:id:sho34141991:20210623230905j:plain

f:id:sho34141991:20210623230913j:plain

 おいこら。

 

 いや、まあ、厳密には桜花槍もドロップしてるんですけどね。でも鞭が来なかった……

 鞭は最低1つ欲しかったんだけどなぁ……寛永江戸城チャフティツェ城で武器を取り合ってるし。

 まあ、持ってて損はないからいいんですけどね。でも新地獄が鎌だとしても、専用武器持ってると思うんだよなぁ……

 

 

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。