蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

アップデートに関するあれこれ(2021.06.22)

 こんばんは。今日は昨日行われた城プロのアップデートについて色々見ていこうかなという回です。別に何か凄いことをするわけでもなく、淡々と見ていきますのでご了承ください。

 

 

1.トップ画面

 アップデートに伴って、トップ画面変更になりましたね。

f:id:sho34141991:20210622231812j:plain

 これ、アプリ版だと全く変わらないんですよね。ちょっと寂しい。最近はPCとアプリで半々くらいのスタイルになってるので、見る機会も増えました。

 

2.エルツ城

 まずはやっぱり、追加されたエルツ城でしょうか。

f:id:sho34141991:20210622231933j:plain

特技

自身の与ダメージが25%上昇
攻撃後の隙が20%短縮

大破特技

大破時に射程内の敵に攻撃の3倍のダメージを与える

計略

25秒間対象の攻撃が1.7倍、射程が1.2倍
被ダメージが50%上昇
(近接城娘が対象)

 

 予想通り山城で、ではあったものの、☆6なんですね。徳川伏見城の時と同じように☆7で来るかと思ってたからちょっと意外。

 内容的には鎌特有の大破特技を持っているんですけど、ダメージを与えるというもの。

 これは最大化してたほうがうまみが出ますね……でもそこまでいっちゃうとなかなか大破しないという。

 多分、それを補う(?)為に計略があるんですかね。攻撃が上がりながら被ダメージが上昇するという感じで。

 これをかけた状態なら大破特技のダメージも多いはずなので、運用としてはラッシュの最前線に置いて、計略を使いながら倒すことと、大破してダメージを与えることを前提にって感じでしょうか。

 後はLv1でボム運用ですかね。これがどれくらいのうまみになるかはちょっと不明。他のダメージ計略とかと比較してみないと何とも言えなそうですね。再配置もあるから巨大化はしたくないですしね。

 基本的には最大化前提で最前線に配置がデフォなんでしょうか。未だに鎌は特徴がつかみ切れてなくて、交換にも踏み切れないんですよ。イベント産で出てこないかなぁ……

 

3.天下統一新MAP追加

 これ、予想外でしたね。天下統一新MAPが追加されました。

f:id:sho34141991:20210622232452j:plain

f:id:sho34141991:20210622232456j:plain

 蒼風先生の次回作にご期待ください。

 

 ……いや、何回かやってみたんですよ。これはどうするのが最適解なんでしょうね。今のところ物量に負けっぱなしなのがやばい。

 一応水城は花嫁シャンティイ城とか新戦力もいるのにこのざまですよ。そのうち試行錯誤すると思うけど、前回よりも大分絶望感があるんだよね……船が固すぎる。でもあれを速攻で壊すのが最適解なんだろうなぁ……うーむ。

 

4.発見!!金の蔵と銀の蔵&討伐武将大兜 

f:id:sho34141991:20210622232643j:plain

f:id:sho34141991:20210622232700j:plain

 こちらは割と予想通り。桜花武器の鎌も追加されたので、ゆっくりと集めていきたいところですね。霊鋼といい、どちらも足りてないので、しっかりと回っておきたいですね。

 

5.復刻!妖怪討伐伝

f:id:sho34141991:20210623000346j:plain

 死ぬほど苦手な妖怪マップの復刻ですね。こちらはもう終わっているので自分としては特にやることなしって感じ。

 以前はこれと上記の武将大兜で大分忙しかったんですよ、この期間。漸く武器や霊鋼集めにいそしめますね。

 

6.ロケト城ピックアップ

 先日追加されていたロケト城がピックアップされていたので、早速築城を開始。

f:id:sho34141991:20210622233228j:plain

 したら3回目で出ました。早かったな……

 性能なんかはこんな感じ。

f:id:sho34141991:20210622233252j:plain

f:id:sho34141991:20210622233255j:plain

 伏兵がウェーブ跨ぐんですね、今気が付いた。

 自身へのバフ、敵へのデバフ、そこそこ手軽に出る特殊攻撃と、割と使い勝手がよさそうな感じですね。鞭は寛永江戸城チャフティツェ城しか使ってないので、参考にならないコメントだとは思いますが。

 割とバランス調整で強くなった感のある鞭をもっと上手に使っていきたいところですね。まあ桜花鞭持ってないんですけど。

 

7.掘り出し物割引

 スレのまとめを見るまで気が付かなかったのですが、掘り出し物割引になっています。お知らせはこの手の記事を書く前にしか見ないからなぁ……

f:id:sho34141991:20210622233551j:plain

 期間一週間と短いのでご注意を。羅紗[改零]は自前で作れるものではないので、自身の手持ちと相談。ススキ[改零]はこれのための金策で手に入る委任チケットを考慮に入れてもやや効率が悪いので、注意。

 自分は取り合えず保留。ススキはともかく、羅紗は割とあまってるんだよなぁ……

 

8.大破特技、誤爆するf:id:sho34141991:20210622233941j:plain

 なんじゃそらと思って、実際にエルツ城を表示した後、勝竜寺城を表示してみると……

f:id:sho34141991:20210622234010j:plain

 あったよ!大破特技が!

 

 なんかポケモンのバグ技みたいだな……

 

9.架空城パックの表記ミスについて

f:id:sho34141991:20210622234058j:plain

 このパック、自分も買ったんですけど、すぐに使ったから該当してないんですよね。うーむ残念。だって塩漬けにする内容じゃなかったし……ちなみに手に入ったのはキャメ子でした。

 

10.DMM GAMES FESTIVALキャンペーン報酬

f:id:sho34141991:20210622234227j:plain

 もはやいつのことかも覚えていないログインしてね!というキャンペーン。

 ちなみに自分はきちんと両方貰いました。ちゃんとPCでログインしてたんですね。

f:id:sho34141991:20210622234308j:plain

 そのうち引きたいと思います。☆7だぞ千狐。分かってるな?

 

11.週末復刻招城

f:id:sho34141991:20210622234400j:plain

 

 [正月]小峯城、無し!w

 

f:id:sho34141991:20210622234436j:plain

 

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。