蒼風のまったり天下統一

御城プロジェクトREをまったりと攻略していくブログ

アップデートに関するあれこれ(2021.07.29)

 

  既に一昨日のことではありますが、メンテナンスが行われました。今回は珍しくロングメンテでしたね……あれのときってメンテナンスに入る前におみくじ引かないと、16時まで引けないのがネックなんですよね。

 それでは今回もまったり振り返っていきましょうかね。

 

 

地獄の常設化

 メンテナンスが完了し、出てきた画面がこれ。

f:id:sho34141991:20210728222952j:plain

??「地獄でしょうね」

 

 なんだこのド直球なネーミングは……っていうか地獄と祭りってどういう取り合わせなんだ。笑える。

 左の方はクリンタ城であってましたね。武器種はスレなんかでも議論されてましたけど、ホントに石弓で来ましたね……ぶっちゃけ鎌とかそのへんかと。意外。

 それから[裏]大宰府。これで自分の肝試し予想がひと枠潰れたので、代わりの予想をしないといけないんですよね……誰かなぁ……☆7から出てくると思うから選択肢は意外と少ないと思うんだけど。

 今回は以前に行われた閻魔の闘技場常設化されるということで、晴れて地獄ボタンも使えるようになってました。

f:id:sho34141991:20210728223237j:plain

 なんかコメントしなさい。

 

 なんで地獄だけノーコメントなんだ……なんかあるだろう……

 取り合えずざっくりと触ってみました。

f:id:sho34141991:20210728223314j:plain

 これ、一日に増える手形って3つなんですね。っていうことはこれ相当時間がかかるなぁ……

 感想としては「これを期間限定かつ、使用用途が見えない☆7城娘獲得イベントとして数年前に実装したならそりゃ「持ち物検査」の批判も出るな」って感じ。

 審議の設定とかで難易度はいじれますし、結構色んな挑戦が出来るのはいいんですけど、これは常設でいつやってもいいイベントで、霊力を使わないからギリギリ許される感じですね。それ以上は難しそう。

 一応クリアさえしなければ手形は消えない(多分)ので、試行錯誤とかがしやすくって、何ならここで色んな城娘を試験運用も出来る気はしますね。もちろん、交換とかが終わってからですから、ちゃんとやってる人でも大分先でしょうけど。

 いいんじゃないですかね。ただ、高難度イベントなので、心が削られますけどね。

 

武神降臨シュテファン

f:id:sho34141991:20210728223638j:plain

 なんかこれも最近見た気がするんですけど気のせいですかね……

 

 武神降臨はどこかでクリアしていきたいなって思ってるんですけど、もうちょっとこう、昔のからやりたい気もしますね。これもそこそこ昔なのかな……?分からない。

 高難度イベントは結構気合を入れないとなかなか手が出ないので、そのうち。そんなことを言ってるうちにメンテナンス入りそうですけど。

 

地獄祭招城

 

f:id:sho34141991:20210728223931j:plain

 5ステップはどこ……?ここ……?

 

 なんか頑なに5ステップやりませんね……最近までやってた単発のやつとかってテンション上がらないんで回したくないんですけどね……

 ただ、こっちは☆7確率が上がってるので、まあ悪くはない感じ。と、いうわけで、取り合えず引いてみました。

f:id:sho34141991:20210728224339j:plain

f:id:sho34141991:20210728224340j:plain

f:id:sho34141991:20210728224341j:plain

 んんん……?

 

 まあ、取り合えず新規☆7が来たという事で良しとしましょう。

 平城の鉄砲って割と高レア帯の選択肢が少ないので、取り回しがいいわけではないですけど、抜群の殲滅力を誇る霞城お呼びがかかるタイミングがあるでしょう。季節イベントとかだとちょっとオーバースペックかなぁって感じもしますが。

 個人的には[裏]大宰府は欲しかったですね。こちらもかなりの殲滅力だと思うので。

f:id:sho34141991:20210728224614j:plain

 千狐珠で交換するかって言われると(手持ちが少ないのもありますけど)NOですが、あたったら間違いなく平城編成に食い込んでくるなぁって感じ。

 今は月の都もいるので、CT11秒くらいでこの計略を使える計算になるんですよね。大分えげつないと思う。

 クリンタ城も結構いいとは思うんですけどね。ただ、地獄単属性なので、確実に恩恵を受けられるマップが少ないのがネックですね。今後天下統一地獄属性持ちのマップとか出たら嫌だなぁ……

f:id:sho34141991:20210728224904j:plain

 

 

関連記事

note.com

過去の記事についてはこちらからどうぞ。